今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

オカヒジキ

(2021/7/19)
小さいうちに1回だけ味見したが今は牛乳パック鉢のなかで放ってある。ヒユ科だし葉が硬くなってそうだし、育てるなら初春かな?
(2021/6/26)
量は少ないが今日は初の収穫。地上5㎝ほどでカットしてみた。

(2021/6/11)
大きくならないのは暑さか?それとも土の湿り気の不足か?ただ今対策を思案中。

(2021/4/30)
収穫まではもう数週間掛かりそうです。ただ一株だけでは食べ応えがない。もう2~3株欲しい。 

(2021/3/27)
株数が漸く5~6迄に増えたが草丈5㎝程度だから是からスタートみたいなもの。冬場の発芽は厳しいのが確実になって、この事実はじつに捨てがたい。 

(2021/3/16)
5年ほど前に苗を買って失敗。それ以来、今回が初めてのトライ。
寒かったけど発芽も順調にいって、ヤル気満々になっております。
今から育っていったら長期間収穫できそう。
それで2~3株も育てば余る計算。
鉢植え栽培で利益を出そうと思ったら難度が高いです。(∩´∀`)∩

(2021/2/23)
 鉢へ播種ポリ袋を被せて・日なたに配置。

 

 

栽培法 https://agripick.com/2735

ph:6~8

発芽適温20℃~25℃生育適温12~28℃

夏(の暑さ)に弱い。

水はけ砂地を好み、湿り地が育ちやすい

 

収穫:草丈15cmほどで、株元数㎝残して穫る