今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

ガーリックチャイブ

(2021/7/19)
現時点で栽培成功のトップ。植え方を替えてから成長は早く・安定性が増した。

(2021/5/16)
今春はガーリックチャイブの配置を格段に広げることが出来た。目的は固定種にしたい野菜‥.栽培が容易 .緑黄色野菜を1年中ほしい.害虫の被害が少ないこと .成長が早いこと .食べ飽きない野菜‥と、こんな感じかな。 

(2021/4/20)
株の残りを整理して鉢へ移植の予定で18日に収穫。今日は移植です。

 (2021/4/15)
植え替えたのが好かったようで順調に生育。1回目の収穫をした。追肥してどんどん大きく育てなければ。残り株も近日中に移植しよう。

(2021/3/21)
昨日の内に植替えました。それでか昨夜からの雨に打たれて幸せそうに笑って見える。これで今年は10倍量の収穫を計算中です。( ´∀` )

(2021/3/19)
今日から深鉢へ植替え開始・明日には終えたい。初夏には太株にしたい願望です。

(2021/3/4)
ガーリックチャイブを考えるたび、環境の窮屈さを強く感じるのはナンデかな。これまでは韮(ニラ)も葉ネギも殆んど育たなかったのに是だけは無事に居ついてくれているようで、そういったネギ類の失敗の記憶が関連づけられて出てくるガーリックチャイブだからかも知れない。作物が異なれば好みの環境も異なって当然であれば、一品一人の責任で作物を栽培するのが農業経営に向いていそうに思われる。

 さて、吾が箱庭のガーリックチャイブにはもっともっと頑張って貰わなければならない。