今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

法蓮草/ホウレン草

(2021/7/19)
結局1株しか発芽しなかったので放ってある。なにせヒユ科だからなあ。

(2021/6/26)
前回までの分は食べてしまったことだし、今日はサラダ法蓮草1時間ほど水に浸けてから空きプランター播種。暑くて発芽しないかも知れないな!?

(2021/5/16)
予備の新芽も発芽している。もう少し大きくなったら小鉢へ植えたい。 

(2021/4/19)
苗3株が7~8cmに育ったので定植です。株間が分らず7号鉢に1株です。
今日まで2ヵ月掛かっている。暑くなっても食べられるのかな?
⦿追加でミニプランターに播種した。1cm間隔で蒔いて発芽率を観ることにする。

 (2021/3/6)
箱庭に嬉しい便り‥次の法蓮草(画像)が頑張って控えている😺。 

(2021/3/4)
去年秋から栽培してきた法蓮草を収獲。大きくもないが吾が家には程々の量だ。
12月に蒔いた種は極寒で固まったように見えたが、最近の寒さの緩みがあって5㎝ほどに伸びてきた。 

(2021/2/23)
 鉢へ播種ポリ袋を被せて・日なたに配置。

  

栽培法 https://agripick.com/2735

発芽適温20℃~25℃生育適温12~28℃

夏(の暑さ)に弱い。

水はけ砂地を好み、湿り地が育ちやすい

 

収穫:草丈15cmほどで、株元数㎝残して穫る

 

発芽適温:15~20℃(冷涼な気温を好み、高温に弱い)
生育適温:15~20℃
播種時期:3~4月、9月下旬~10月、
最終株間:5~7㎝、
栽培期間:播種後40日で収穫(草丈22~25cm)