今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

ピオーネ🍇葡萄

(2021/8/3)
今年は主幹の充実を図ることに決めたが、この暑い最中にも蔓はどんどん伸びている。これがデラウェアなら放っておけば蔓棚になって実を際限なく着けるのだが、ピオーネに逞しさはそれほど感じない。今さらデラウェアにすれば好かったと言っても‥ね!

とにかく夏の剪定を調べて何とかしなきゃあ(;^ω^)

(2021/6/3)
長梢剪定する方向で進める。最終的に10房も穫れればいい訳で、今日剪定した結果予定枝亜主枝となる計算。 

(2021/5/27)
かなり伸びた結果枝だが3本に減らした。 今年は1~2房が穫れたら上々。
新梢の切り口からの液漏れが心配だったが大丈夫なようだ。

の確認が出来ず、新梢の摘芯は明日以降だ。

(2021/4/19)
今日は不要枝の摘芯をした。今回は初めての作業で遅れたが、来年からは3月中に終えられそうだ。 

(2021/3/24)
復活!新芽が出るまで毎年心配させられている🍇ピオーネ。
主幹は毎年太くなっていて安心感は随分と増しているのです。

(2021/3/8)
発芽はマダだが、暖かいので害虫予防に「巻きひげ切り残し果梗の掃除粗皮はぎ」をやった。水揚げ(樹液流動)が始まると健常な発芽に備えて大量の水を必要とする。

 

🍇🍇 短梢剪定 🍇🍇

苗木:3~5芽残して切詰める

主幹:苗木から出る一番元気な枝(主幹)を1~1.5mで切詰め、結果母枝とする

結果枝主幹(結果母枝)から出る新梢(=結果枝)にを着ける(着果)

新梢主幹1m当たり5~10本を残す。こ新梢着果

新梢摘芯樹勢の強い巨峰系の先の8節目摘芯

      シャインマスカットの先の4節目か‥

摘房の要領主幹(結果母枝)から離れたほうの房の成長・見栄えが良い

新たに発生する腋芽葉1枚(基底芽?)を残して摘芯

新梢3本1房が目安(若木の場合)

 

になって上記結果枝基底芽を数えず、2芽残し、3芽の節で摘芯。この2芽分は結果母枝で、毎年2芽分ずつ長くなっていく。
何年も経つと長くなり過ぎるから主幹から新たな新梢を伸ばし
交代させる

 粒 数:1房40~45粒
摘 葉:1粒に葉1枚が基本
摘粒摘房袋かけ7月
花穂整形摘心ジベレリン処理:6月
新梢誘引摘穂5月。新梢1つに花穂一つを残す
芽欠き4月、一芽に主芽と副芽の二芽が着くから副芽全てを掻取る

https://syumi3.com/kateisaien/html_kateisaien/sentei-budou.html#budou-tansyou-sentei

 

🍇🍇 長梢剪定 🍇🍇

www.youtube.com

 

www.youtube.com