今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

ミニとまと/アイコ

(2021/8/13)
最近の雨で気温が30℃を切ったお陰だろうな、1つだけ新芽が現われた。36℃以上の日が続くと発芽はムズカシイようです。

(2021/8/6)
ミニトマト(シュガーランプ)の発芽テスト(5粒)に取りかかる。育つようなら空中栽培に進みたい。

(2021/8/3)
一本仕立てに直しつつある昨今、収穫すべき実が多くて、しかも下のほうの実が赤くなり難くて‥来年からは最初から一本自立てにしなければ!出来がいいアイコ姫。

(2021/7/27)
ミニトマトにしては大きい実ばっかり。計ってみたら18グラム。それで調べてみた。なに!? これで最小サイズなんだ。いやあ、アイコちゃん!ますます好きになった。( ◠‿◠ ) 

(2021/7/19)
大きな実になっていく。数も見込める。味も文句なし。背を伸ばし過ぎたが摘芯で対応している。来年も10年後も楽しみなアイコちゃん。( ´∀` )

(2021/6/13)一個だけ色づいて
これが景気づけになれば幸いです。🍅このところ一遍に暑くなってきたから、これからが楽しみなアイコちゃんです。( ◠‿◠ ) 

(2021/5/23)
着果を確認!主枝の伸びる先を確保してあげた。

(2021/5/16)
結局、蒔いた種は発芽せず。買った苗に300粒ほども期待している。

(2021/4/25)
花が1個咲いている。脇芽掻き。液肥はも足りている様子、順調に見える。

(2021/4/15大きくなったァ⁉ 
買った苗が植えつけて一週間ほどでどんどん成長!慈雨だったようです。 これで蛞蝓にヤラレなければ目出度し・愛でたし、( ´∀` )

(2021/3/26)
発芽する確信はないが、去年採種の種子を蒔いた。
3月末までの発芽を期待する。発芽しなければ苗の購入を予定。

 

嫌光性

発芽適温:15~27℃、 発芽日数4~6日

果重  :18g~25g

 

トマトの花房は同一方向に着生するので、通路に花房が向くように植える

ミニトマト 「シュガーランプ」|商品情報いろいろ検索|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ