今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

本柚子/ゆず

(2021/8/3)
現在7号鉢だから吸上げる水分が足りない‥のかな。早急に9号鉢へ入れ替えたい。樹高は1mほどに伸びたから申し分ない。

(2021/6/18)
サイズは現在20㍉径 かな!若い樹だから大きく育たないかも知れない。

(2021/6/11)
草丈は早くも倍以上に育っている。花も実も着くことが分かったから、先ずは樹幹を太くしたい。 

(2021/5/16)
買ったばかしの苗なのに花が咲いた。白くて可憐な花。もしかして実が成るかも‥?

(2021/3/27)
前から欲しくて買った柚子の実の種子で発芽を試みたり‥結局苗で買うことになった。これで2年程の時間節約ができる計算。早ければ10年ほどで花を拝めるかもしれない。