今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

バイアム/ヒユナ

(2021/8/3)
この暑さのなかで成長著しいバイアム!キミはナンテ素敵なんだ‥そんな賛辞を贈っている。だからって食べないワケじゃない。私の打算!"ゴメンね"と呟いてみる。

(2021/7/27)
移植・四号鉢へ植え替え。7株7鉢。浅鉢~深鉢まで作ってみた。どの苗も暑いなかを頑張っている。これが上手くいけば残り株も鉢植えにする予定。

朝のお汁では邪魔になることもなかった。おヒタシはどうなるかな?

(2021/7/26)
試食したいサイズにまで育っていて、かなりな暑さにも強いようです。虫も寄らんし。レシピ胡麻和え・お浸し・ジャコ炒めなどが見つかった。さっそく明朝に試食です。

小鉢への定植が遅れている。明日は先ずは号鉢(1株)です。

(2021/6/4)
再々播種。ミニポットへ筋蒔き。屋内栽培。軽く土を被せておく。

(記2021/5/30)
再播種。鉢がなく、ミニポットでの芽出し。暑くなったから発芽する計算。

(記2021/4/23)
播種(小鉢)。発芽に日数を取りそう。
初めてなので見当も付かないが、。

 

作り時!中国野菜 | タキイネット通販

8号鉢に1株 直根

播種時期:4月下旬~8月上旬

栽培期間:5月上旬~10月下旬

夏の暑さに強い

摘芯分岐草丈20㎝分枝

収獲方法若い枝先を摘む or 葉を摘む

 下葉2~3枚残して摘芯し、わき芽が伸びたら先端のやわらかい葉を摘んで収穫。

採種:11月の花から零れる

 

(インド原産)1年草、