今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

✘ つぼみ(蓓)

(2021/6/26)美味いのは分るが、ビニールハウスなら利益が見込めても、当家庭菜園には不向きにて廃止することにした。

(2021/6/19)
第二陣小鉢(3~5号)に1株 目安に植替える。

第一陣:そのまま食べると頼りない感じだが生食に好さそう。

(2021/6/4)
5月29日屋内に蒔いた種子が双葉(最大20mmほど)になっている。3種の土で成長に極端な差が表われるようです。

(2021/5/30)
軟らかくて美味しい蕾や茎! これは屋内栽培向き❣プランターに播種しておいた。盛夏向きな固定種・野菜の誕生となるかも❢

(2021/5/29)
🌺は順調に咲いたがモンシロチョウにモテモテ!アブラナ科だから無理なくて、当面扱わないが、になったら蒔いてみよう

盛夏はどうなのか?さっそく屋内栽培に切り換えてトライ・播種しておきたい。

(2021/5/23)
モンシロチョウの好みに合うようで、自然栽培に不向きな野菜に思える。もうすこし様子を観てから来年以降を考えたい。

(2021/5/16)
殆んどが発芽して、8~9cmに成長している。 間引き菜を採る。

(2021/5/01)
いっせいに芽吹き始めました。自分の所を得て張切っている?
否々、それだけでなくて温かいのがきっと嬉しいのでしょうね。

(2021/4/25)
"つぼみ" を空いたプランターへ蒔きました
ナニを蒔いたって?そんなこと訊いてませんよね!
中国野菜「サイシン」, 漢方薬草「サイシン」と紛らわしいので愛称にします。
つぼみ‥愛称(あいしょう)!  漢字だと<蓓>; 蕾(つぼみ)でなくて、蓓(つぼみ)。
咲く寸前の蕾でなく、双葉から咲くまでのふっくら<蓓>をいただきます(^_-)-☆

 

好光性種子 / アブラナ科
✘青虫に好かれる葉野菜

 播種時期:4月中旬~8月下旬

播種60日開花・収穫薹立ちした茎・葉を食べる。