今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

雑草好き好き

去年12月から近所に生えてる草を集めている。理由は箱庭に植えて大丈夫なグランドカバーになる草を欲しい。強過ぎて野菜や果樹を駆逐するようでは困る。冬は枯れてしまって構わないが、夏の熱射と雨をしっかり受けとめてくれるのがいい。

ここで言う雑草は猫星での私の同胞を意味する。私自体が害悪を為す立ち位置にあるから( 言ってみれば)雑草は私の同類・同胞と言えないことはない事をご理解いただけると思う。同胞というモノは仲間だったりライバルだったりと善悪が入れ替ること目まぐるしい。雑草とは連盟を結び、手を繋いだほうが好さそうだと最近感じるようになった。

野菜や果樹などは手取り・足取りのお客さま扱いを要求してくるが(その点で)雑草は弱者でなく強者にちがいなくて、どこかで・どうにかして生き続けていると私に思わせてくれる安心感を与えてくれる。そういうことで、正月以来・歩きにいった先や遊歩道の路肩で少しずつ雑草を集めてきた。1種類1株ずつ在れば十分な筈。枯れかけたのや根っ子だけのモノなど集めてきたが、私の身近にある雑草の品種は割りと少ないなと思った。

そういった草たちの名前だが、今はまだ知るところまで至らない。よっぽど気に入ったモノがあれば・そのうちぶネーミングしてあげようとは思っているのです。気に入らないことも有り得るが、物は試しとダメ元で連れてきた雑草たち。この先、ともに切磋琢磨し合いながらドコまでも発達していけたら有り難いこと。