今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

super セルリー

(2021/7/24)
生育が早いのは暑さの恩恵かな!6号鉢で細手だが我が家の料理長のお気に入りに仲間入りしそう。
太くなるのに時間が掛かりそうだが割り切るしかない。

(2021/7/19)
新苗も葉やさいとして2遍ほど収穫した。鉢位置が悪いがしばらくは我慢です。

(2021/5/16)
去年のセロリ株を数日前に処分。茎で佃煮にトライ。ヒネていて硬いが風味は最高!
今後は全面的に super セルリ―へ切り換えるかも知れません。

(2021/4/19)
十分に暖かいので、今日から室外の自然のなかへ移動した。表だけに水やりも十分に行える。定植はマダだが去年のシリーズを掃除した時点で好かろうかと。

(2021/4/19)
暖かくなったので風通しの良い庭へ移動

(2021/4/11)
本葉らしいのがシッカリしてきました。近日中に間引きたい。

(2021/3/14)
発芽に10日ほど掛ったが画像にあるように今では順調に成長してみえる。画像状態の物が合計5つあり、5株を育てる計算。

課題はまだ残っていて、これまでの薹立ち温度(12℃以下)の影響がどう出るか?これをクリアー出来ていれば成育期間を伸ばせるメリットは大きい。

(2021/2/25)
播種が大分遅れてしまったようだ。今回はポリポットに蒔くことにして、気温に合わせ移動して環境を整え・デキるだけ成長を速めたい。最終的には6号鉢四つ・10号鉢一つで育てる計画。

 

好光性種子とう立ち温度:12℃以下

発芽適温:15℃~20℃生育適温:15℃~20℃