今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

茄子/ミニナス

(2021/8/3)
秋ナスへ向けて剪定も済んでいる。私のためには実が小さすぎても、それはキミの所為でない。独り言を口にしながら作業を進める昨今だな。

(2021/7/27)
ぼちぼち実が着きだして、今日は
1個ピンポン玉サイズを初収穫。美味しそうな色艶をしている。

(2021/7/19)
一株だけが育ったが、花だけで実が着かないと思っていたが、今朝になって実の赤ちゃんみたいなのに気づいた。どうやら夏に間に合うようです

(2021/5/30)
生育が悪いのは気温&光量が不足のようだ。これからは成長速度が速まる筈だが。

(2021/5/11)
草丈が大きくならない‥そういうことで苗を買ってきた。草丈60cmほど。

 

嫌光性
発芽適温:11℃<20℃~30℃>35℃。変温操作(昼間30℃~夜間20℃)で揃って発芽
生育適温:昼23~28℃、夜間16~20℃。最低限界7~8℃、最高限界は40℃
定植適期:1番花開花直前の苗

植えつけ:浅植えして、軽めの水やり、3番果収穫の頃から多目の水やり。

実サイズ:ゴルフボールの大きさ /