今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

イチジク/セレスト&キング

(2021/8/3)
初めての経験‥美味く育った実にがついた。蟻の道を消そうと水を掛けて流したが効果なし。薬は使いたくなく、鉢を移動するのがベターか?明日にも移動にトライです。

(2021/6/26)
セレストの実が大きいのは5∼6年生だからだろうな。キングの実が小さいのは若いからだろうな。今日も美味しくいただいた。

(2021/6/22)
今日の収穫に想うこと‥慌てたらいけない。(・´з`・)
💎無花果は5年生以上の10cm径以上の太い主幹がやっぱり好い!
💎皴しわに成り始めのセレストは申し分ない美味! 3~4日早過ぎた方は惜しい哉!
💎2年生の若いキングはマダマダ青く、5年生になるのが待ち遠しい!

(2021/5/16)
実が一向に大きくならないのはナンデかな!? 実の着けすぎかも。

 (2021/4/6
キング果重40~180g糖度(14~19度) 苗を購入したのは2018年かな、で今は3歳か4歳の盛り🌻今年は味見できそう。緑色のまゝで大丈夫とか。(^○^)

 (2021/3/19)
当・箱庭の無花果(イチジク)は順次発芽してるみたいです。記録のほうも順次付けていきます。

 

セレスト果重15~25g糖度18度。(=^・・^=)