今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

小玉スイカ/黄

(2021/8/3)
遅々としているが少しずつ成長している2玉!ようやっと10cm茎かな。10号鉢は駄目でも9号鉢にしたら少し根張りに少しの余裕が生れるのだが‥来年の課題です。

(2021/7/19)
径7~8cmのが2玉着いている。小さな鉢で無理させてるかな。20cmに育つが待たれる昨今🍉

(2021/6/18)
黄色い小花が咲き始めたようです。蔓をもう少し伸ばしてから実を結ばせたいと思っているのですが、出たとこ勝負の園芸ざんまいです。

(2021/5/30)
一番花の摘花(雄花3ッ)。今のところ側枝は見当らないが、ナンデかな?

(2021/5/27)
空中栽培の下準備。棚を拵えておかなければ!

(2021/5/23)
空中栽培に備えて配置替えした。収穫5個を目指して一等場所をプレゼント!ついでに摘芯も施した。

(2021/5/21)
屋内は日照不足に思えて表に配置。これからグイグイ成長する計算です。

(2021/5/11)
屋内栽培用に接ぎ木を購入。さっそく8号鉢へ植えつけた。

 

摘芯:本葉5~7枚で主枝の摘芯。
脇芽掻き:上のほうの脇芽3~4残して他は摘みとる。
  25節ほどまでの雌花&わき芽は摘取る。

収獲:1子蔓に1果実を計画する
摘葉:地面に近いほうの葉は摘んで風通しを図る。
摘花:実の成長を確認して・その実より下の雌花を全て摘取る。

 

 重曹スプレー重曹1g + 水750㏄~1,000㏄