今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

キュウリ/白イボ

(2021/8/3)
受粉用に今も置いてあるがこの暑さで花が咲かないようだ。下枝が伸びてきていて逞しさは十分に感じられるから主枝を最短に切戻す算段をしている。

(2021/7/19)
摘芯に失敗してしまって、それでも元は取れるかな。今は受粉用に使っている。

(2021/5/25)
かなり大きく育っていたが摘芯し、雌花を摘み・脇芽掻き・下葉掻きをした。

 (2021/5/21)
雌花が次々に咲いているが雄花が無くて勿体ない時間が過ぎている。自家播種が発芽していないのがモンダイも、種子がない。 

(2021/4/12)
芽出しの時間が取れないので苗に頼ることにした。
白イボは未経験だが、何れにしても難しい (・´з`・)

 

 

摘芯:本葉5~10枚で主枝を芯止め。

脇芽掻き:上のほうの脇芽2~3残して他は摘みとる。

  25節ほどまでの雌花&わき芽は摘取る。

摘葉:地面に近いほうの葉は摘んで風通しを図る。

 

 

重曹スプレー重曹1g + 水750㏄~1,000㏄