今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

金稜辺/キンリョウヘン

(記.2021年4月5日)

今日から屋外に配置した金稜辺。水やりはこれで楽になります。
暖かさに吊られたように一枝の花が咲きました。大阪は小中学校の入学式が開花の目安になりそうです。もう一枝は咲く筈なんです。あくまでも期待です。( ^)o(^ )

 

(記.2021年3月27日)

 花芽を垂直方向へ持ちあげるように指導しているサイトが殆んどなのは何故なのか?上に向けなければ何か不具合があるのは想像できるが、それが何か私には分らない。猫星では確認する意味で横向きのままに放って育てることにする。花を観賞する目的なら金稜辺でなく蘭かシンビジュームを育てるだろうし、ハテ?サテ?

 

 (記.2021年3月20日)

花芽を三つ確認。もしか4~5芽はあるかも。只、成長し過ぎでないか心配です。後で検索して調べなくちゃ~ 笑 とにかく嬉しくて笑いがとまらない。( ´∀` )

 

(記.2021年3月8日)

植替え・鉢替え時期まで1ヵ月切った金稜辺。天候状態を観て根張りの状態を確認して置かなければ。何れは室内への取込みをヤメて定位置での管理を考えていて、それでスパルタ式に鍛えている。5℃までは耐えられるようにした積もりだが、それも数日続けばどうなるか分らない。