今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

ブラックベリー

(2021/8/3)
カイガラムシが着いた株を根元で切って洗い・鉢替えしておいたが、現時点での再発はない。これがイケれば太いほうが好ましいし、若い挿し木に頼る必要もない。

(2021/6/22)
6月に入って花が咲いたのを愉しんで、記録するのを失念しておりました(>_<)
じつはカイガラムシが付いたのが気懸かりで、クワ科はバラ目なんですね。これまでイチジクはカイガラムシに遣られた記憶がなく、気にしたことも全然なかった。
それで今回は急きょ鉢植え栽培切替えることにしたのです。

(2021/3/15)
主幹の発芽が始まったので短く切り詰めた。「画像
太くなってる主幹を何とかして生かしたいが、初冬に考えよう。

(2021/3/8)
挿し木しておいた枝の発根状態を確認のために掘りあげた。細かい大量の根をしっかり出していて、定植までの仮り鉢へ植え替えた。以前からの株は今年イッパイで処分できる。発根力を確認したので今後は予備苗・一株を常備しておけば好いかな。

 

クワ科バラ目

カイガラムシに注意