今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

ニガウリ(苦瓜)

(2021/8/3)
1⃣白ゴーヤに株疲れが見える。無理をさせた結果だから当然だが、今後は緑のカーテンとしての役目だけを期待したい。

3⃣採種ゴーヤは実が小さいが彼方此方に着果し始めていて、頼もしい。

2⃣スーパーゴーヤ大苗はどこへ消えたか?驚かせてくれるか?期待だおれか?

(2021/7/26)
3⃣採種ゴーヤがいちばん苦瓜らしくて気に入ってもらえたようだ。なかなか大きくならないが今年も猛暑だし‥なにが問題だろうか?今日は葉を摘んで風通りよくしておこう。

(2021/7/19)
10株ほどが健気に頑張っている。収穫は暑いほどに増えそう。来年からは5株もあれば十分かな。今年は3種類ほど育てているが次から一種に絞ることになる。

(2021/6/9)
苦瓜用の棚を沢山こしらえた。是が旨くいったら来年からの固定化リストに加えることになる。

(2021/5/21)
雨上りにて、三種の苦瓜を「植えつけ摘芯する」。

(2021/5/16)
買った苗・発芽させた苗など苦瓜が5株ほど(?)も揃った。育ってくれたらどれもいい。
1⃣縁のカーテン用節成(小)ゴーヤー
2⃣スーパーゴーヤ大苗
3⃣採種した苦瓜の苗

(2021/5/11)
窓の遮光用に苦瓜の苗を一株買ってきた。
近年の厳しい温暖化への対策として好いかな。

 (栃木市)パナプラスkk産のf1種・・・だと思う。

(2021/4/12)
自家採種以外に予備の苗を用意しておくことにした。猫星に適していると思える苗にまだ出合っていないのです。余所の畑にいくら適していても・・・ですからね。( *´艸`)

 品種:島野菜・節成ゴーヤー

 (記2021/3/26)
芽出し作業に入る。

 

発芽温度:25℃~30℃

 摘芯:本葉5~10枚で主枝を芯止め。

脇芽掻き:上のほうの脇芽2~3残して他は摘みとる。

  25節ほどまでの雌花&わき芽は摘取る。

摘葉:地面に近いほうの葉は摘んで風通しを図る。

 

島野菜・節成ゴーヤ
 用土:水はけの良い土
 保温:四月はビニール掛け
 施肥:蔓50cm・収穫最盛期・

 実サイズ:30cm長。太さ7~8cm。

 

重曹スプレー重曹1g + 水750㏄~1,000㏄