今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

マクワ瓜

(2021/8/3)
2回目の2玉も塩揉みにして食べた。日本の風土に合うマクワ瓜なんだと強く感じる近年です。3回目は既に始まった‥これは大きく育てたい。来年は環境を整えねば。

(2021/7/19)
初めの二玉は5㎝径くらいで塩揉みにしてオカズにした。奈良漬には及ばないが爽やかな味わいは胡瓜よりも美味しく思われて満点。今3玉を狙っているがこれは大きくしたいがウドンコ病を想うとヤッパリ塩もみが好いかな。
 

(2021/6/27)
瓜は3株が育っていて、早い株の実は既に3㎝程に成長。全株とも雌花・雄花が忙しくなりそうです。
(2021/6/19)
雄花が2輪も咲いているが牝花はまだまだ小さい。だが幸先は良さそうです。

(2021/6/18)
元気に育ってくれているマクワ瓜のようです。3株あるが1個収穫に集中している。

(2021/5/30)
今のところ無事に育っているようでも...どうなるか分かりましぇん‥(;´・ω・)

(2021/5/7)
播種。どんな瓜か不明だが2019年9月に食べた実からの採種には違いない。発芽するかどうかも分からないがミニポットに蒔いたモノ。

 

 ・自家採種

重曹スプレー重曹1g + 水750㏄~1,000㏄