今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

白花豆(ベニバナインゲン)

(2021/6/22)
枯れた莢(さや)から穫り入れた虫食いが半分も! 種子のサイズに不満はないが虫食いは減らさなければ駄目だ。

(2021/6/18)
大阪の地でも十分に大きく育っているようだが、虫食いが多い白花だから次回からは植え場所を考えなければならない。垣根に面白い白花豆です。 

採種用は既に30cmほどに育っていて頼もしい姿を見せている。

(2021/6/12)
採種用が芽吹いたので6号鉢に定植した。

試験栽培のほうは次つぎに種子が育っている。食害にどの程度が遭うかな?豆の採種まで出来れば植え場所を気にしないで好いことになりそう…ハタシテ!

(2021/6/4)
 試験的に育てた莢のなかで大きく膨らんだ種子が感じられる。地域的に合っている豆のようです。収穫までどの位なのか見当は未だつかない。

今日、新たな播種にトライ。種子採り(10月下旬採種)の予定。

 

 収獲:10 月中旬~ 11 月初旬。早霜の前に収穫。 茶色い莢(さや)を捥いで取り、10 日程乾燥させてを採り出し、風に当たる日陰で乾燥させる。十六寸の代用

 

白花豆を育てようhttps://shirohanamame.jp/wp-content/uploads/2015/04/how-to-make-a-shirohanamame.pdf