今日も好い天気 🐈 作業日誌

試行錯誤しつつの素人園芸👒ロハぶろぐ❣ よろしければどうぞ🐈

ミツバ(白茎)

(2021/7/19)
果樹の根元で水やりが楽チンです。成長が早く2週間毎の採り入れもいい。花が咲いているから早目に収穫しているがどうなるか

(2021/6/20)
バラ蒔きが功を奏したようで一斉に大きくなっている。今日はカット!初回は全て捨て刈りすべきかも知れないが、ともあれ味見してみることにする。近日中に取敢えず3cm間隔で間引きして、最終的には5㎝間隔かな?
・今日は全株の根元5~6㎝残してカット。かなりの数の蕾が着いている。次回からは草丈15~20cmでカットし、軟らかい茎葉を食べたい。

(2021/6/10)
群ともに混ぜておいたが果樹周りを一斉に埋め尽くしてくれている。
果樹周りに殺虫剤を蒔いたが7月れる計算です。

(2021/5/22)
今朝は群を群に加えて一群にした。
Ⓐ群の配置は日差しが好すぎる点が気懸かりではある。

(2021/5/16)
群が一斉に発芽している。本葉が出たら群と混植していきたい。

(2021/5/03)
果樹の根元に蒔いた種が発芽していた。これが育てば室内栽培は不要となる。

(2021/4/20)
前回までの群は気温不足だったようで、
今日は改めて空いた屋内のミニプランター蒔いた。

(2021/3/29)
群の播種。失敗。

(2021年3月8日)
群の播種。失敗。

 

好光性
発芽適温:15~25℃